EWS通信

EWS通信2022年5月号をお送りします

遅くなりましたが、EWS通信5月号をおおくりいたします。

ゴールデンウィークは比較的天気に恵まれました。規制が解除され久々のイベン

トも再開され外出先の選択範囲が拡がりました。観光地の人手は目を見張るば

かりです。5月5日は立夏となりました。

心置きなく、旅立ちの自由を楽しみたいものです。  M.K

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《目次》
1. 上野村・森のギャラリー「テンジン・ヌルブ絵画展」開催中!
2. EWS登山講座 6月の計画について
3.「ドルポ地区B型肝炎根絶プロジェクト」募金開始
4.編集後記
────────────────────────────────
▼・・・・≪1.上野村・森のギャラリー「テンジン・ヌルブ絵画展」開催・・・・▼
───────────────────────────────

EWSでは毎年、群馬県上野村「森のギャラリー」の企画・運営に協力してますが、

現在はネパール、ドルポ出身の画家テンジン・ヌルブ氏の展覧会が開催中です。

氏は過去に4回来日し、各地の会場では多くの人を魅了し話題となりました。

テンジン氏のファンは世界中に多く、今でも制作活動を続けています。

彼の絵をもう一度見たい、今はどうしているのだろうか?という方が多く、

今回は画をお持ちの方から原画10点ほどをお借りし展示します。

そのほか彼の代表作の複製コピーや、ビデオ・メッセージを見ていただきます。

上野村は現在、ツツジの花や新緑の咲く素晴らしい季節です。

6月5日まで開催されていますので、ぜひお出かけください。

─────────────────────────────────

▼・・・・・・・・・・・≪2.6月のEWS登山講座≫・・・・・・・・・▼
─────────────────────────────────
EWS登山講座ですが、6月はつぎのような上野村周辺の山を計画しています。
荒船山(1423m)または物語山(1019m)
現在開催中のテンジン・ヌルブ絵画展が6月5日に最終日を迎えますので、
その撤収を兼ねての一泊二日(あるいは二泊三日)の旅です。6月4日に登山、
5日に撤収と考えていますが、具体的になりましたら改めてお知らせします。
その他の山行については、その都度連絡させていただきます。
─────────────────────────────────
▼・・・・≪ 3. 「ドルポ地区B型肝炎根絶プロジェクト」募金開始  ≫・・・・▼
─────────────────────────────────
今年度の支援活動としてドルポ地区B型肝炎根絶プロジェクトを本格的に
進めていきたいと思います。今秋には二か所のワクチン接種の拠点に、
接種用ワクチンと医療器具、保存用の冷蔵庫、ソーラーチャージャーなどを
配備する計画です。費用は毎年50万円ほどとなりますが、会員の皆様はじめ
広くの方からの募金活動を始めたいと思います。
過去に2回、故神尾重則ドクターを中心に現地での予備調査活動を行いました。
感染率はいまだに高い状態ですが、生後一年以内にワクチン接種を行うことが
最重要であることに変わりはありません。
このプロジェクト推進の中心的な存在であった神尾ドクターを失ったことは非常に
残念ですが、彼の遺志を引き継ぐという意味でも、本年度から着実に進めていく所存です。
(現在、募金活動計画について準備中ですので、改めて連絡いたします)

─────────────────────────────────
▼・・・・・・・・・・・・・・・・≪ 4. 編 集 後 記  ≫・・・・・・・・・・・・・・・・▼
─────────────────────────────────
吾輩は猫である、名前は「わはは」。このところ、ワハハとは笑えない
状況が溢れている。来年あたりは食糧危機?世界一の小麦生産国のウクラ
イナはあんな状況だし、第2位くらいのインドはラニーニヤ現象で
気温49度なんて日がある程。3月から真夏で皆さん息もたえだえ。
更にフランスでは干ばつ…日本の米も危ないらしい。更にロシアのエネル
ギーに頼るわけには行かないとなるとどうなることやら。
じゃあ、どうやって食糧危機を乗り越えるのか?
自給自足が出来れば理想的ですが、なかなか実現は難しい。買いだめはし
ちゃダメだし、だったら太るしかない!
痩せているより、少しふくよかなほうが長生きすると言われているが
確かに細胞膜作るにも脂質は必要だし、とにかく買いだめじゃなく身体
に蓄えるのが肝心かも…って~これ食べても太れない我が主の言いことだ
から、あんまり信じないほうがいいかもだニャン!     (か)