EWS通信

EWS通信2023年12月号をお送りします

EWS通信12月号をおおくりします。
紅葉の季節が、何時しか過ぎ去り、寒さが一段と厳しくなって来ました。歳末を迎え、慌ただしい日々となりました。最近の記事では、琵琶湖の水位の低下が報告されていましたが、気候の変調は随所に顕現されている様です。自然環境の生情報の少ない都市生活では、都市機能の充実が維持されているため、自然観察の勘所に気付きにくい様です。現地現物で感じる理解度は、有り難いものになります。 M.K

《目次》
1.EWSネパール研修旅行、無事に終了!
2.EWSカレンダー2024・在庫あり
3.2024年の活動予定
4.編集後記
─────────────────────────────────
▼・・・・・・・≪ 1.EWSネパール研修旅行、無事に終了!≫・・・・・・・・▼
11月16日から12月7日までEWS会員5名でネパールヒマラヤの研修旅行に行ってきました。前半のトレッキングは、ドルポのポスクンド湖(3600m)です。
ネパールの首都カトマンズから国内線でインド国境に近いネパールガンジに飛び、次の日に、小さい飛行機で標高2500mのジュパールに飛びました。
山腹の狭い飛行場に着陸するのはスリル満点です。そこから、悪路の急坂を車でスリガド川まで下り、トレッキングのスタートです。ポスクンド湖のあるリンモ村まで村々に電気は来ていず、徒歩で2泊3日かかります。たどり着いたリンモ村で見たポスクンド湖は、透明な青色で、時間によって色調が変わる様は想像以上の美しさでした。
21日(リンモ村2日目)は、ビューポイント(3850m)まで登り、ポスクンド湖の絶景を堪能することができました。また、近くのボン教のお寺で、村人が集まるお祭りを見学することができました。

リンモ村からの帰りは来た道を戻りましたが、飛行機が欠航するため、4日かけてジュパールまで戻りました。ジュパールから、国内線でネパールガンジへ、カトマンズへと戻りました。
後半のトレッキングは、ネパールの震災のときから援助をしているジェセ村を訪問しました。
27日の早朝にカトマンズを出て、ジェセ村まで車で約1日かかり、着いたのは暗くなってからでしたが、村人が集まり歓迎してくれました。次の日、村の小学校に文房具、古着等を届け、子供たちはダンスを踊って歓迎してくれました。ジェセ村で運用しているファンドは順調だということです。研修旅行に参加した男性会員2人はダニに食われました。

ジェセ村訪問の後はエベレスト街道のトレッキングです。29日には、ジェセ村からタムダラまで早朝から暗くなるまで1日車で移動し、30日には、旧エベレスト街道を丸一日トレッキングし、ルクラの近くのチャプロンでエベレスト街道に合流しました。工事中の新しい道路ができると、旧エベレスト街道は使わなくなるということです。エベレスト街道に入ると、道幅が広く、トレッカー、ポーター、ヤク等も多く行き来しています。12月2日、ナムチェバザール(3440m)に着きました。
運よく、ホテルでチベットのお坊さんのお祈りを拝見させていただくことができました。
3日にナムチェバザールからさらにシャンボチェ(3850m)へ登りました。ヒマラヤ山荘に着くと、エベレスト方面の展望が開け、タウチェ、エベレスト、ローツェ、アマダムラム、タムセルク等がよく見えます。4日には、ヒマラヤ山荘近くの村クンデとクムジュンに出かけました。
2つの村は冬で下に降りている人が多く、閑散としていました。チベット仏教の寺院を訪れ、またエドモンド・ヒラリーが創立した学校を見学しました。
今回のトレッキングは、大変天候に恵まれ、カミ・シェルパさん、カンツァさん等の現地スタッフのお世話になり、ポクスンド湖とエベレスト等の絶景を堪能するとともに、ジェセ村を訪問し、村人との交流を深め、充実した研修旅行となりました。
(平野 誠・記)
▼・・・・・・・・・≪ 2.EWSカレンダー2024・在庫あり≫・・・・・・・▼

毎年ご好評いただいておりますEWSカレンダーの在庫がまだありますので、購入希望の方はお早めにご連絡ください。

▼・・・・・・・・・≪ 3.2024年の活動予定≫・・・・・・・・・▼
コロナ禍は終息をむかえ、私どもの活動も正常に戻りつつあります。2024年はこれまでの活動を充実させ、新たな取り組みを考えていきたいと思います。以下の活動を予定しておりますが、皆様のご参加をお待ちしてます。

EWS山岳講座
ネパール、ドルポのB型肝炎根絶支援、ジェセ村の支援活動
ネパール研修旅(ネパール西部馬の旅、エベレスト街道)
ブータン研修旅行(幸せの原点を探る旅)
サハラ砂漠縦断の旅 など

▼・・・・・・・・・・・・・・・・≪4 . 編 集 後 記 ≫・・・・・・・・・・・・・・・・▼
都合によりお休みさせていただきます。 (か)