EWS通信

EWS通信2024年2月号をお送りします

EWS通信2月号をおおくりします。
2月は、如月が一般的な古称ですが、令月の異名もあり、何もするにもいい月、素晴らしい月の意味があるそうです。元号「令和」の由来となったとのことです。
4日は立春でしたが、5日、6日は雪景色となってしまいました。経済活動には、障害となりますが、通常活動できることの有難みを感じざるを得ません。
これまで気候が安定しており、野菜、果物の生育は順調で、作物の急成長の話題が報道されていました。登山の時期としては、厳冬期となります。気を引き締めて、日常生活を送りたいと思い直しています。   M.K

《目次》
1. ドルポB型肝炎根絶支援活動リポート
2. EWS 2024年の活動計画について
3. 編集後記

─────────────────────────────────
▼・・・・・・・・≪ 1.ドルポB型肝炎根絶支援活動リポート≫・・・・・・・・・▼ 
─────────────────────────────────
現在ネパールの首都カトマンズには、聖地巡礼や仕事のためドルポから多くの人が滞在しています。1月10日はロサールと呼ばれるお正月で、その準備で忙しいとのこと、
とくに今年はDolpo Society のホールが完成し、その祝賀会が盛大にあるそうです。
EWSカトマンズ支部のカミ・シェルパ氏は、ドルポ委員会のDholpo Ngawan氏と会い、B型肝炎支援活動についての報告を受けましたので紹介いたします。

•彼らはB型ワクチン接種プログラムのためのEWSの助けにとても感謝しています。
•他の予防接種のために政府や他のNGOからいくらかの助成金を得たので、ティンゲ、タラップ、シメンに3つの村に冷蔵庫を設置しました。
•B型肝炎とその他の予防接種は、Dunaiにある政府の保健所によって提供され、冷凍庫に入れ2日でTarapに輸送されます。
•今年は、パンザム渓谷に約15人、タラップ渓谷に15人の新生児がいるので、ドルポ・ブッダ・ガウパリカには合計約30人の新生児がいます。
•彼らはEWSの資金をパンザン渓谷の村にのみ使用しましたが、今後は支援金をすべてのドルポ・ブッダ・エリアに使用したいと思いますがどうでしょうか?
•今年は悲しいことに、赤ちゃんの出産中に亡くなった二組の赤ちゃんと母親がいます
•また、予防接種について村人に意識を高め、奨励することが非常に重要であるため、母親と赤ちゃんに何らかのギフト(土産)を贈ることを考えていますが、これについてどう思いますか?
•すでに予防接種を受けた赤ちゃんの記録を持っているので、のちほど送ります。

────────────────────────────────
▼・・・・・・・・・・・・・・・・≪ 2.EWS 2024年の活動計画≫・・・・・・・・・・・・・▼ 
────────────────────────────────
2024年のEWS活動計画の概要が下記のように決まりました。
参加希望の方は、お早めにご連絡ください。

○EWS山岳講座
3月中旬  棒ノ折山(秩父)
4月18日~20日 両神山と上野村 (二泊三日)
   ※上野村・森のギャラリーの展示作業あり
6月30日~7月3日 小谷温泉と雨飾山登山 (三泊四日) 
   ※上野村・森のギャラリーの展示作業あり
秋 笠取山(奥多摩、日帰り登山)
 詳細は平野会員が検討中です。

○ネパール、ドルポのB型肝炎根絶支援

○ネパール、ジェセ村の支援活動
2015年の地震直後の会員の皆様からの支援金は、現在も村のファンドとして管理され、必要とする村人に貸し出ししているとのことです。今後は給水塔の建設と水道の整備について検討中です。

○群馬県上野村関係
 ・「森のギャラリー」展示作業
① 鈴木澄雄 写真展「森からのメッセージ」  4/20~6/30
② EWS会員による「マダガスカル写真展」   7/1~9/13
③ 「龍の国ブータン写真展とイベント」     9/15~11/30
 ・野菜作りのお手伝い(小池会員の畑)
 ・ヒマラヤ植物園(仮称)開園に向けての作業

○海外研修旅行
・ネパール研修旅(ネパール西部馬の旅、エベレスト街道)
  ドルポのポクスンド湖を馬で往復した後、エベレスト街道のトレッキング    
 5月22日から6月9日の予定   参加費用70万円の予定
・マダガスカル研修旅行第二弾
  昨年はマダガスカル南部を三週間かけてめぐりましたが、今年は北部の旅を計画したいと思います。
期間は8月5日から21日の予定、参加費用80万円の予定です。
現在参加希望者4名ですが、車両の都合上定員7名まで。 
現地の旅行手配の都合上、参加希望は2月17日までにお願いします。  
・ブータン研修旅行
幸せの原点を探る旅がテーマですが、今回は機織りで知られる東ブータンのルンチを目指します。そこでは珍しい冬に行われる祭り(12/8~12)を見物、観光客ゼロの時期でゆっくりと堪能できます。越冬のためチベットから飛来したオグロヅルの生息地も訪ねます。12月1日から10日間の予定。

○EWS設立20周年記念祝賀会   
 4月18日(木) 午後5時より   三笠会館銀座本店
EWSが設立されたのは2005年10月で、今年で20年目となりました。その前身であるドルポ基金の設立は1996年ですが、30年近くの間に活動に参加された方々や応援をいただいた方の参集をいただきます。これまでの活動を懐かしく振り返ると同時に、今後のEWSの活動についても考える機会になればいいなと思います。改めてご案内いたします。

─────────────────────────────────
▼・・・・・・・・・・・・・・・・≪3. 編 集 後 記  ≫・・・・・・・・・・・・・・・・▼
─────────────────────────────────
都合によりお休みさせていただきます。          (か)