EWS通信

EWS通信2023年11月号をお送りします

EWS通信11月号をおおくりします。
日が落ちるのが早くなり、11月となりました。
11月11日、12日には上野村でブータンの民族衣装を着た踊りなどを披露する催しが開催されました。

「大谷映芳ブータン写真展」では数多くの記録写真が飾られ、ブータンより渡来した仮面が4面も、来訪者を歓迎しています。特に11日は先代4代目ブータン国王の誕生日にあたり、国王の徳を偲び、国王への賛辞と感謝の踊りが披露され一段と意義深いものになりました。

森のギャラリーでブータンの若者達と質疑応答など大いに盛り上がりました。
参加されたブータンの方々は、北は北海道、関東からは、千葉、埼玉、神奈川、更には大阪と遠方から上野村に集結して、ブータン人同士親交を温める機会が持てた事にEWSに心より感謝していると絶賛されました。
現在500人程のブータンの方々が来日されており、今回の様な催しが定期的に開催されることを切望されていました。 M.K

《目次》
1.群馬県上野村「Bhutan Festival」報告

2.EWSカレンダー2024 完成!

3.新入会員の紹介

4.編集後記
─────────────────────────────────
▼・・・・・・・≪ 1.上野村「森のギャラリー」お知らせ≫・・・・・・・・▼

─────────────────────────────────
群馬県上野村「森のギャラリー」では11月30日まで、ブータン王国・上野村友好関係樹立記念第4弾として『ブータン王国の祭り』を開催中ですが、11月11日、12日は「Bhutan Festival in Ueno-mura」が行われました。

日本在住のブータン人の若者たち10人ほどが集まって、紅葉の最盛期である上野村で3回にわたり、ブータンの詩や踊りを披露していただきました。
ギャラリーでは出場者を囲んでの交流会。その後、都丸チーフシェフによるブータン料理がふるまわれ、参加者全員が舌づつみうち大満足。
幸せな時間を味わうことができました。来年もぜひまた!という声が多く聞かれました。

────────────────────────────────
▼・・・・・・・・・≪ 2.EWSカレンダー2024完成!≫・・・・・・・・・▼

────────────────────────────────
私たちNPOのカレンダー「Elegant Earth」が完成しました。
会員の方をはじめ多くの方々に購入いただいていますが、販売の収益は主にネパール、ドルポ地方でのB型肝炎支援活動やオカルドゥンガ地区ジェセ村の地震復興支援に使わせていただきます。

ご希望の方は事務局または info@earthworks-j.com宛てにご連絡下さい。
販売価格は例年と同じく、1部500円です。送料は5冊まで300円、6冊以上は500円です。

────────────────────────────────
▼・・・・・・・・・≪3.新入会員の紹介≫・・・・・・・・・▼

────────────────────────────────
新しく2名の方がEWS会員となられましたので、紹介いたします。

中川慶人(なかがわけいと)さん
プログラミング教室や自然体験(無人島体験や国際交流キャンプ)などしている「たかなる教室」の中川慶人と申します。自然が大好きで地元の自然や海外の視点も含めて、子どもたちに自然を楽しみながら大切にしていく教育を目指しております。
よろしくお願いいたします。

小池啓満(ひろみち)さん
この度入会させていただくことになりました 小池と申します。
私は群馬県の西南端に位置し、西は長野県、南は埼玉県に接し、群馬県では最も人口の少ない(1,050人ほど)上野村に在住しております。東京から車で150分程のところです。ここで村役場職員として、勤務しております。

現在の所属は教育委員会事務局です。趣味は家庭菜園で、ジャガイモをはじめ数種類の野菜を栽培しております。土いじりをすることで日々の生活に潤いを求めています。

数年前より仕事をとおして大谷映芳理事長と接し本会の活動を知り、今後、一緒に活動させていいただき、
その中で、私自身も成長できればと考えております。会員の皆様どうぞよろしくお願いいたします。

───────────────────────────────
▼・・・・・・・・・・・・・・・・≪4. 編 集 後 記 ≫・・・・・・・・・・・・・・・・▼
───────────────────────────────
都合によりお休みさせていただきます。 (か)