EWS通信

EWS通信2021年3月号をお送りします

EWS通信3月号をおおくりいたします。

早や、弥生3月となりました。先月埼玉川越を散策すると、中華系の若い旅行者

らしき人が、ちらほら散見されました。まったく観光の様子でしたが、緊急事態宣

言下、気になる光景でした。

早く全世界と気楽に交流できる日々がくることを切望しています。  M.K

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《目次》
1.EWSネパール支部との連携活動
2.今後の活動予定
3.編集後記
────────────────────────────────
▼・・・・・・・・・・・≪1.EWSネパール支部との連携≫・・・・・・・・・・・▼
────────────────────────────────
新型コロナおよび変異種ウィルスの世界的な感染を受け、EWSの活動は大きく制限
されています。特に日本ではワクチン接種が大幅に遅れ、集団免疫獲得の時期がだ
いぶ先になりそうです。日本人が従来のように海外へ行ける日は遠のくばかり、大変
残念です。
そのような中、EWSとしましてはネパール、ドルポ地区B型肝炎根絶支援を最優先課
題として、推し進めていきたいと考えます。
じつは、B型肝炎の支援活動に対しJICA系の団体に助成申請を行っておりました
が、残念ながら落選。EWSの資金、寄付金の中で少しでもやれることを行う!という
思いに至っております。幸いネパール支部のカミ・シェルパ氏が積極的にドルポ現地
の代表らと話を進めていますので、次のような計画で少しでも推進したいと思います。

2019年に実施された予備調査

1.過去数年間の予備調査と、各地区の代表者らとの話し合いで分かったこと。
・ワクチンと注射器類、保存用の冷蔵庫、発電機(緊急時用)などはカトマンズで
購入可能。
・ワクチンの保管場所は、電源のあるドゥ・タラップの小学校にお願いする。
・現地での接種に関しては、各地に滞在する看護師が担当・接種。
・接種対象の母子は小学校に来てもらうか、看護師が出張する。
・ワクチンのみは適宜ヘリコプター会社に輸送依頼する。
2.費用について
・上記物品の購入および輸送費用は、おおよそ100万円。ワクチンは冷蔵状態で
運搬の必要があり、ヘリコプター会社に無償か格安で依頼。

この支援活動については神尾重則先生が中心となり進めてきました。現地の人々の
期待は大きく、いなくなられた先生の意志を引き継ぐ思いで少しでも前進させたいと
思います。皆様方のご協力を、心よりお願いいたします。
─────────────────────────────────
▼・・・・・≪ 2.EWS 2021年の活動計画 ≫・・・・▼
─────────────────────────────────
一都三県の緊急事態宣言の解除が延長されていますが、国内での活動を含め下記
のような活動を計画しています。
会員のみなさまのご意見ご希望、そしてご参加をお願いいたします。
〇援助関係
ドルポ・ティンギュー村を中心とするB型肝炎根絶プロジェクト
日本留学中のソナム・ドマさん支援
ドルポの女性たちによるヤク毛プロジェクト
ネパール地震復興支援(オカルドゥンガ地区ジェセ村)
〇EWS山岳講座
今年は海外活動がまだ難しいと思いますので、月一回ほど初心者向けの山行を
計画しています。コロナ禍の中でホームステイ中心の生活になっていますが、健康の
ためにも、感染対策を十分に取り、たまには野外活動を行いたいと思います。
筑波山登山                 (3月予定)
鶴見岳登山と湯布院、国東半島探索 (4月)
その他、御岳山、御前山、高川山、扇岳、武甲山、伊豆岳、大山などを検討してます。
なお下記登山も、計画したいと思います。
新緑の奥只見と平が岳登山 (7月)
上野村、中野沢での沢登り (7月)

〇海外研修旅行
コロナ禍の状況を見ながら、計画を立てたいと思います。
〇その他
群馬県上野村 森のギャラリー展覧会、ヒマラヤ植物園ほか
─────────────────────────────────
▼・・・・・・・・・・・・・≪ 3. 編 集 後 記  ≫・・・・・・・・・・・・・▼
─────────────────────────────────
吾輩は猫である、名前は「わはは」。ロシアで反体制指導者が毒物で暗殺されかか
ったことがありましたが、この事件の調査を行ったイギリスの民間調査報道機関が
ロシアのとあるエージェントの仕業であると暴露した。この調査機関は以前にも、重大
事件を暴いたことがあり注目されているが、リーダーは元ゲーマー。スパイ映画のよ
うな行動は一切することなく、SNSで収集できるような情報を膨大に集めて分析してい
く。このイギリスの民間調査報道機関の名前が「べリングキャット」。そう、猫に鈴をつ
けるという意味。吾輩は関係無いけど、なんだか誇らしい…吾輩の首に鈴をつけられ
るのは誰かニャン?                                    (か)