EWS通信

EWS通信2020年3月号をお送りします

EWS通信3月号をおおくり致します。

草木がますます生い茂る弥生3月となりました。暖冬により、梅の開花が早まり、

桜の見頃も早まりそうです。春の訪れを、心置きなく楽しめるようになって欲しい

ものです。 M.K

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
《目次》
1.EWS山岳講座
2.カトマンズのソナム・サングモさん一家
3.ドルポの番組放送のお知らせ
4.編集後記
────────────────────────────────

▼・・・・・・・・・・・≪1.EWS山岳講座の予定≫・・・・・・・・・・・▼
────────────────────────────────
EWSでは二年前から山岳講座と称し、会員の皆様に向けて日本国内の山登りを
続けています。参加者の経験に合わせた山を選択し、現地にいる会員の皆さんとの
交流も行っています。EWSならではの、楽しく有意義な山の旅をご期待ください。
今年も山行のラインアップができましたので、お知らせします。参加希望の方は
早めにご連絡ください。
鶴見岳登山と湯布院、国東半島探索 (4月3日から6日) 現在参加者4名
小谷温泉・雨飾山と中央アルプス登山 (7月下旬)
八幡平散策と花輪ばやし見学 (8月17日から21日)
南八ヶ岳縦走 (9月12日から14日)
奥只見の紅葉と平が岳登山 (10月下旬)
─────────────────────────────────
▼・・・・・・・・≪ 2.カトマンズのソナム・サングモさん一家 ≫・・・・・・・・▼
─────────────────────────────────
EWSおよびドルポ基金の最初の教育支援を行ったドルポ・ティンギュー村出身の
ソナム・サングモさんの一家が、現在カトマンズ滞在中です。聖地巡礼をかねドルポ
の女性たちが集めたヤクの毛をEWSのために届けてくれました。
現在彼女はテインギュー地区を担当する女性代表のリーダーとして、医療関係、
携帯電話のタワー建設、水道用水路の設置などで活躍しています。現在長女は

カトマンズのお寺にある無償の学校で勉学中、夫と次男とともにカトマンズに来ました
が、あと10日ほどでドルポへ戻ります。今後も、EWSのドルポ地区B型肝炎根絶支
援プロジェクトで活躍してくれることでしょう。

ドルポのソナム・サングモさん一家。この日、2月24日はチベット歴のお正月(ロサール)
でした。(カトマンズにて)

─────────────────────────────────
▼・・・・・・・・・・・≪ 3.ドルポの番組放送のお知らせ ≫・・・・・・・・・・・▼
─────────────────────────────────
EWSの大谷会員がかかわった、ネパール・ドルポに関する番組が放送されます。
二年間かけた大型ドキュメンタリー番組で、ドルポの自然や人々の暮らし、文
化が紹介されますのでぜひご覧ください。

放送日: 3月8日(日)夜9時から2時間半、テレビ朝日系列にて
タイトル:「氷と雪に閉ざされた秘境の地 天空のヒマラヤ部族
決死の密着取材150日間」

詳しくは、下記ホームページにて。

ナスD、“ヒマラヤ最奥の聖地”に命がけの潜入!「ディレクター人生の集大成として…」

─────────────────────────────────
▼・・・・・・・・・・・・・≪ 4. 編 集 後 記  ≫・・・・・・・・・・・・・▼
─────────────────────────────────
吾輩は猫である、名前は「わはは」。主が言うには、海外のメールで良く使われる文
字があるんだけど、有名な所では「X」や「XOXO」。Xはキスの意味でOはハグを意味
するのでXOはキスとハグ。最後に自分の名前を記す前に入れるよね。最近、主がテ
レビドラマで知った略語があるので、それをお知らせしよう。「GNSDILY」。ちょっと考え
ればわかると思うけど、「おやすみ、いい夢を、愛してる」…でも、これって日本人には
通じない無駄な知識だろうニャン!(か)