EWS通信

EWS通信2020年4月号をお送りします

EWS通信4月号をおおくりします。
令和2年は新年度を迎えました。桜は雪の日を耐えその艶やかさが持続されました。

京都の桜も見頃を迎えますが、現地での桜鑑賞は叶いません。

3月8日「天空のヒマラヤ部族」がテレビ朝日開局60周年記念の特別企画番組として

放映されました。ドルポの秘境感が存分に表現されていました。    M.K

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
《目次》
1.EWS山岳講座
2.ドルポの留学生、ソナム・ドマさんからの報告
3.EWS事務局より
────────────────────────────────

▼・・・・・・・・・・・≪1.EWS山岳講座の予定≫・・・・・・・・・・・▼
────────────────────────────────
EWSでは二年前から会員の皆様に向けて日本国内の山登りを続けています。
この4月には、九州大分での登山を実施する予定でしたが、新型コロナウィルス
感染の広がりを考慮し、中止としました。
今後の山行のラインアップは次のようになっていますが、新型コロナが終息に
向かうようであれば、ぜひ実施したいと思います。
小谷温泉・雨飾山と中央アルプス登山 (7月下旬)
八幡平散策と花輪ばやし見学 (8月17日から21日)
南八ヶ岳縦走 (9月12日から14日)
奥只見の紅葉と平が岳登山 (10月下旬)
─────────────────────────────────
▼・・・・・・・・≪ 2.ドルポの留学生、ソナム・ドマさんからの報告 ≫・・・・・・・・▼
─────────────────────────────────
九州大分の立命館アジア太平洋大学(APU)に留学中のソナム・ドマさんから、
新型コロナウィルスについて次のような報告が届きました。

「Covid-19についてAPUの対応」

私は、最近のコロナウイルス(Covid-19)について報告したいと思います。本日2020
年4月9日現在、別府市への影響は東京、大阪、福岡などと比べるとそれほど悲惨で
はありませんが、私の大学である立命館アジア太平洋大学は、授業について重要な
発表を行いました。

ウィルスの蔓延を防ぐため、4月22日から6月15日までオンラインクラスを実施する
ことを発表しました。APUは、日本で最も多くの留学生を擁しています。私の大学は約
50%が、海外からの学生です。しかしAPUは、2020年春の入学が決まっていたもの、
Covid-19が原因で来日できない留学生を受け入れないという強い決断を行いました。

留学生の中で最も多いのは韓国人で、ウィルスが発生した中国がそれに続きます。
そのため、日本の入国管理局は、韓国と中国からの登録学生の入国を許可していな
いからです。誰がパンデミックを減速するか、医療専門家が治療法を見つけるかは分
かりませんが、私は誰もが安全であることを願って祈ります。
4月8日に首相が命じた緊急事態の都市のリストに、まだ別府はありません。しかし、
東京はリストに載っています。そして、私の友人たちと東京のスポンサーの皆様が健
康であることを祈っています。

(4月9日 原文のまま)

─────────────────────────────────
▼・・・・・・・・・・・・・≪ 3. EWS事務局より ≫・・・・・・・・・・・・・▼
─────────────────────────────────
新型コロナウィルスについて4月7日、7都府県に緊急事態宣言がなされました。
現在の日本は都市封鎖まで行かないまでも、すでに感染者がオーバーシュートとなり
医療崩壊に追い込まれた国々に近づきつつあるといっても過言ではないでしょう。
政府の方針に協力することはもちろん大事ですが、連日の多くの報道におびえること
なく、正しく情報をとらえた上での主体性ある行動が必要かと思います。
新型コロナ終息まで長い時間がかかると思いますが、会員の皆様におかれましては
くれぐれもご注意の上、お過ごしください。               (EWS事務局)