EWS通信

EWS通信2022年7月号をお送りします

EWS通信7月号をおおくりいたします。

梅雨が過去最速で明け、突如の猛暑到来となりました。まったりと梅雨の風情に

浸っていましたが、気温30度は当たり前、35度を越す日々の連続で、コロナより

熱中症の心配が優先される事態となりました。

海の向こうではMLB大谷さんが6月には投打に大活躍でした。投手4勝ホーム

ラン6本と記録尽くしの戦績を挙げ話題となりました。猛暑連続は大変ですが、

OHTANISANのSHOUTIME 量産は大歓迎です。7月に入ると、台風襲来、大雨、

落雷と天候の大荒れが急襲するという天変地異の様相となりました。世界情勢

不安定の最中天候不順が全世界を覆うと言う事態が継続すれば、益々混迷を

深めてしまうことに成るかも知れません。天候の安定を願います。M.K

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《目次》
1. 上野村・森のギャラリー「地球讃歌2 南米大陸」 開催中!
2.「ドルポ地区B型肝炎根絶プロジェクト」募金開始
3.今後のEWS活動計画について
4.編集後記
─────────────────────────────────
▼・・・・・≪1.上野村・森のギャラリー「地球讃歌2 南米大陸」 開催中!・・・・・▼

EWSは群馬県上野村「森のギャラリー」の企画・運営に協力していますが、今年二回目の

写真展「地球讃歌 2 南米大陸」を 開催中です。 南アメリカ大陸は日本から見れば地球の反対側、

とても遠いところですが多様な自然、親しみのある人々の歴史や文化など魅力あふれる地です。

南米ファンは多いのですが数年にわたるコロナ禍の中でますます遠い存在となってしまいました。

古い写真ではありますが、南米の景観や人々の姿を見て、かの地に思いをはせるのもいかがでしょうか?

8月いっぱいまで開催していますので、ぜひ上野村へお出かけください。

─────────────────────────────────

▼・・・・・≪ 2. 「ドルポ地区B型肝炎根絶プロジェクト」募金開始  ≫・・・・▼
─────────────────────────────────
今年度の支援活動として、ネパール、ドルポ地区B型肝炎根絶プロジェクトを本格的に
進めております。今年9月から奥ドルポの二か所のワクチン接種の拠点に、接種用ワクチンと
医療器具、保存用の冷蔵庫、ソーラーチャージャーなどを配備する計画です。費用は毎年50万円
ほどとなりますが、会員の皆様はじめ広くの方からの募金活動を始めたいと思います。
近日中に改めて御願いの手紙と資料が届くと思いますので、ぜひご協力をよろしくお願いします。
現地では今回Dolpo Buddha 地区のリーダーとなったKarma Chonbel氏(※)が中心となり
私たちのプロジェクトを実施することとなりました。現在大阪にいるSonam Dolmaさんが現地
との交渉を進めています。
─────────────────────────────────

▼・・・・・・・・・・・≪3.今後のEWS活動計画について≫・・・・・・・・・▼

─────────────────────────────────

新型コロナ感染状況は良くも悪くもならない状態が続いていますが、EWSとしては少しづつ活動を
広げていきたいと思います。直近の予定としては次のような計画がありますので、ぜひご協力、
ご参加をお願いします。
8月30日〜9月2日 上野村をベースにしたEWS登山講座
(森のギャラリー写真展の撤収、植物園の草取りを含みます)
9月中旬  秋のEWS登山講座(平野リーダーが企画中)
10月29,30日 「ブータン上野村友好交流事業」
ブータンから機織りの専門家を二人招き、ブータンの伝統衣装キラと
日本の着物文化の交流を中心としたイベントを開催します。
このころは紅葉の最盛期で、上野村のベストシーズンです。
11月初旬、ネパール研修旅行。2週間ほど。
ドルポのポクスンド湖までと、エベレスト街道トレッキング。
詳細が決まりましたら、連絡します。

─────────────────────────────────
▼・・・・・・・・・・・・・・・・≪ 4. 編 集 後 記  ≫・・・・・・・・・・・・・・・・▼
─────────────────────────────────
吾輩は猫である、名前は「わはは」。それにしてもコロナはいつになったらおさまるのだろうか?
仮に年内に終わったとしても、怖いことがある。
それが太陽コロナ。太陽コロナとは、太陽の表面から約2000キロ上空の所にある100万度をこえる
高温のプラズマ。コロナはフレア(太陽爆発)が突発的なエネルギーを解放するところで磁気嵐と
密接な関係があるらしい。この太陽爆発が盛んになるのが2025年。
どんなことが起きても不思議じゃないんです。スマホが使えないのはもちろん、TVも見られない、
GPSが使えない、大停電、手術中の機会事故…想像しただけで恐ろしい。
我が主はノストラダムスの予言はこのことではと考えているほどだ。
そこで宇宙天気予報なる学問があるらしいが、この所、太陽フレアはあまり盛んでは無かったので
学生は関心を持たないらしい。
頭のイイ人御願いだからどうにかして欲しいニャン!    (か)