EWS通信

EWS通信2021年8月号をお送りします

EWS通信8月号をおおくりいたします。

オリンピックでは、日本は過去最大数のメダルを獲得して、終演しました。

無観客という異常な環境下で実施され、折角の競技も現場を目撃することも叶わず、

競技者の高揚感も減殺されたように感じます。さりながら、オリンピック競技が開催され、

全世界の競技者は今後ともスポーツに精進することの意義を再認識したようにも感じます。

M.K

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《目次》
1.展覧会「ヒマラヤの王国 ブータン」 開催中
2.最新ネパール情報
3.編集後記
─────────────────────────────────
▼・・・・・・・・・≪1.上野村「森のギャラリー」写真展開催中です≫・・・・・・・・・・▼
────────────────────────────────
上野村「森のギャラリー」では今年3回目の展覧会「ヒマラヤの王国 ブータン」が9月26日まで開催中です。
ブータン王国との友好関係を進める上野村の主催ですが、今回はブータンの染織についての展示も行っています。
ブータン独特の素晴らしい織物を、久保淳子氏の協力で分かりやすく展示しています。
ところで、展覧会準備作業はEWS会員有志5名で行いました。日中はかなり暑い上野村でしたが
夜は寒いくらいに冷え込み、久しぶりにエアコンもなしで熟睡できたと会員の皆さんは感動!?
早朝は村民の畑で野菜を収穫し、夕食はシカ、イノシシ、熊の肉料理などを堪能でき、
二泊三日の上野村でしたが、あらためて日本の山村のすばらしさを実感した次第です。
まだまだコロナ禍の中ではありますが、ぜひ展覧会へお出かけください。

─────────────────────────────────
▼・・・・・・・・・≪2.最新ネパール情報≫・・・・・・・・・▼
現在ナムチェバザールにいる、ネパール支部のカミ・シェルパ氏からの報告です。

Konnichiwa Otani san, Genki desuka?

We are all fine, we got both vaccine, I got call from Sonam Sangmo they also

got first dose of vaccine. Hope it works good.

we enjoy Tokyo olympic by TV.. Hope everyone fine..stay safe..

内容

「かねてから予定されていたワクチン接種が、ネパール・ヒマラヤの各地で実施されているとのことです。

カミさんも予定通り二回目の接種が終わりました。ドルポのティンギュー村にいるソナム・サングモさんからも、

一回目の接種を終えたとの電話が入りました。ワクチンが有効であることを期待しています。

ナムチェでは、東京オリンピックのテレビを楽しみました。

日本の皆様も気を付けてお過ごしください!

8月11日Kami Sherpa (ナムチェバザールにて)」

ワクチン接種証明書?

また、日本にも写真展のため来日したLhakpa Sonam Sherpa氏からもメッセージが入っ

ています。ネパールのワクチンについて、日本政府が協力しているようです。

Got 2nd dose..@ Mulpani community hospital !! Thank you Japanese Govt. And

people !!! And thanks for the info..Achu Mingma Dorjee..

8月9日 ラクパ・ソナム・シェルパ

───────────────────────────────
▼・・・・・・・・・・・・・≪ 3. 編 集 後 記  ≫・・・・・・・・・・・・・▼
────────────────────────────────
吾輩は猫である。名前は「わはは」。オリンピックが終わり、世の中も落ち着きを取り戻したかと思ったら、
感染者激増中、モロモロ大変です。わが主は、「オリンピックやらなきゃいいのに」なんて言っていたのに、
始まれば2台のTVをザッピングしながらTVの前から動かない17日間を過ごしていました。
それにしても、開会式の1824台のドローンによる「舞」は見ごたえがありましたね。
ところで「drone」の意味って知ってますか?オスのミツバチなんだって!羽音からきているとか、
女王蜂に対抗するためとか、意味は色々ありそうです。わが主は一時、ドローンを購入しましたが、
飛ばせるところの規制が厳しく宝の持ち腐れ…っていうか、ずいぶん昔の話なんで、既に使い物にならんのだニャン!
完全に無駄遣いです!(か)