EWS通信

EWS通信2020年12月号をお送りします

EWS通信12月号をおおくりします。

はや、師走となりました。寒さが厳しくなるにつれ、新型コロナ感染者数が増加してま

す。11月12日、13日に、EWSではお馴染みの南小谷大湯元山田旅館に行ってき

ました。温泉は飲泉可ですが、湧水も飲めます。湧水は現地で飲んでも、美味しいで

すが、ペットボトルに入れて持ち帰り、我が家でコーヒーを淹れて飲んだところ、いつ

もとは格段に違う美味しさでした。インスタントコーヒーでしたが、湧水の美味しさを再

発見しました。                                    M.K

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《目次》
1.EWSカレンダー2021 残部あり!
2.EWS山岳講座・三頭山リポート
3.ドルポの番組、放送のお知らせ
4.編集後記

─────────────────────────────────
▼・・・・・・・・・≪1.EWSカレンダー2021 残部あり!≫・・・・・・・・・・・・・・▼
────────────────────────────────
会員の皆様のお手元に2021年のEWSカレンダーが届いたかと思います。まだ若干
の残部がありますので、ご希望の方はご連絡ください。お知り合いの方にも、是非
ご紹介ください。

カレンダー一部: 500円   送料:10部まで300円、11部以上500円

─────────────────────────────────
▼・・・・・≪ 2.EWS山岳講座リポート ≫・・・・▼
─────────────────────────────────
EWS会員8名は12月11日(金)、奥多摩の三頭山(みとうさん、1531m)で
登山研修を行いました。三頭山は、東京都の最深部、山梨県との境にありますが、
登山口は「都民の森」として整備が進んでいます。

当日は、早朝に武蔵五日市駅に集合し、2台の車に分乗して、登山口である都民の

森までドライブ。カーブが連続する道の沿道には、これでも東京都かと思うようなのど

かな山村が広がっています。

都民の森で登山の準備を整え、鞘口(さいぐち)峠へ登り、ジグザグにつけられたブナ

の道を通って、次第に高度を上げていきます。幸い晴天で、紅葉が終わり落葉した

木々の間から奥多摩の山々が望まれ、ふかふかの落ち葉を踏みしめながらの登行

は、気持ちの良いものです。

頂上近くの展望台に着くと、御前山と、大岳山がよく見えました。さらに、三頭山の東

峰、中央峰へと進み、西峰まで行くと、雲取山、鷹ノ巣山等の奥多摩の主な峰々の展

望を得ることができました。三頭山避難小屋の暖かな陽だまりで気持ちよく日向ぼっ

こをすることができました。ムシカリ峠から渓谷沿いを下り、三頭大滝を見学しました。

最後に、都民の森の森林館で、それぞれ好みの飲み物をいただき、今日の楽しかっ

た山旅の余韻に浸って、車で帰途につきました。    (写真と文:平野 誠)
─────────────────────────────────
▼・・・・・・・・・・・・・≪ 3.ドルポの番組、放送予定  ≫・・・・・・・・・・・・・▼
─────────────────────────────────
大谷会員がかかわったネパール、ドルポの番組が下記の通り放送されます。暮れで
お忙しいと思いますが、ご視聴いただけたら幸いです。
■12月29日火曜 2HSP 22時〜24時
「天空のヒマラヤ部族 決死の密着取材150日間~天空に佇む12の村~」
■12月27日日曜 85分再放送  14:55〜16:25(3/8放送分)
「破天荒のナスD ヒマラヤへ飛ぶ!! 〜ヒマラヤ最後の秘境に住む部族150日間滞在記〜」
─────────────────────────────────
▼・・・・・・・・・・・・・≪ 4. 編 集 後 記  ≫・・・・・・・・・・・・・▼
─────────────────────────────────
吾輩は猫である、名前は「わはは」。先日、わが主は久しぶりにブチ切れた!
阿部と丸山の柔道、世紀の一戦を地上波の生放送で見ていたところ。試合の途中で
なんと!放送が終わってしまったのだ!慌てて、PCを立ち上げ、配信を見ようとした
がなかなか繋がらず、見られた時には既に阿部の勝利者インタビュー。歴史に残る
名勝負だったのに…生で見なきゃ意味ないんだよ!「瞬きする暇もありません!」
なんて言ってたテレビ東京のアナウンサー、もう少し早く放送が終わること教えろよ!
「テレ東を爆破してやる!」と主は息巻いていましたが、
それは断念したようだニャン!   (か)
*********************************