EWS通信

EWS通信10月号をお送りします。

日本百名山の一つ雨飾山の登山口に山田旅館があります。二代前の当主は日本のスキー普及発展に大変尽力された山田寛さんで大谷EWS代表の大先輩です。
大谷代表は9月に植村直己冒険塾の講師として、旅館を起点の雨飾山登山に参加しました。
総勢39名、名峰と秘湯を同時に堪能し、至福の登山と評判でした。今後EWS活動の拠点に推す声が高まることでしょう。 M.K

▼・・・・・・・・・・・・・・≪1.EWSカレンダー制作中!≫・・・・・・・・・・・・・▼
毎年好評をいただいている「EWSカレンダー2018」ですが、鋭意制作中です。昨年と同じく、尾原史和氏にデザインをお願いしました。完成は10月下旬の予定です。ご期待ください!

──────────────────────────────────
▼・・・・・・・・・・・・・≪2.EWS講座 「ドルポ最新情報」 ≫・・・・・・・・・・・・・▼ 
だいぶ先の話となりますが、久しぶりのEWS講座を11月25日に開催いたします。
講師は神尾重則会員で、今夏訪れたネパール、ドルポの最新情報を話していただきます。とくに、今回のドルポ訪問の主要な目的であったB型肝炎根絶支援に向けた予備調査と今後の取り組みについての報告です。なお講座終了後は、ネパール料理店での懇親会を行います。多くの方の参加をお待ちしています。

日時: 11月25日(土) 午後4時30分から6時30分
場所: 新宿スポーツセンター小会議室
議題: 「ネパール、ドルポの最新情報
         B型肝炎根絶支援活動について」
講師: 神尾重則

────────────────────────────・─────
▼・・・・・・・・・・・・≪3. 「星野道夫写真展」開催中!≫・・・・・・・・・・・・・・・・・▼ 
アラスカの「星野道夫写真展」が千葉県の市川市文学ミュージアムにて開催中です。
展示は30点と普段の展覧会より規模は小さいですが、どの写真も彼の代表作ばかり。静かに心行くまで、彼の作品をじっくり見つめることができます。10月15日まで行われています。

────────────────────────────・─────
▼・・・・・・・・・・・・・・・・≪4. 編集後記≫・・・・・・・・・・・・・・・・・▼ 
吾輩は猫である、名前は「わはは」。
最近は主と 別居していて、週に1回ほどしか会わないので、なかなかネタが無い!
そこで、告ってやることに…主が8月30日に入籍した。3回目だ。相手は初婚で、しかも3歳 年下。
テレビ業界の人ではない。
訳アリ結婚なので、詳細は追って報告する。
ちなみに主は今人気の調布を離れ、最寄り駅「駒込」の北区に住んでいるのだにゃ~ 
そこには吾輩とは非常に仲の悪い先住猫がいるのだった。(か)