EWS通信

EWS通信2019年10月号をお送りします

EWS通信10月号をお送りします。

10月に入りましたが、夏の暑さに苦悶するようなこの頃です。これでは、来年の

オリンピックは、選手も、観客も耐え難きを耐えるような状況になりそうです。

理事長は、長期のネパール逗留を終え、無事帰国致しました。      M.K

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
《目次》
1.ドルポB型肝炎根絶支援活動の報告
2. EWS登山講座 「小谷温泉と雨飾山」 参加者募集中!
3.事務所移転のお知らせ
4.編集後記

─────────────────────────────────
▼・・・・・・・・≪ 1.ドルポB型肝炎根絶支援活動リポート ≫・・・・・・・・▼

EWS・ドルポ基金では8月30日よりネパール、ドルポ地区にて「B型肝炎根絶支援活

動」の二回目の予備調査を行いました。神尾重則ドクター以下4名のメンバーで、ド

ゥ・タラップ、ティンギュー、サルダン、カランの子供たち300人を対象に感染率を知る

ことが主な目的でした。ネパールでは車道の通じている町ではワクチンの接種が日

本と同様に行われており、カトマンズの感染率は1%とのことです。

(ちなみに日本は0.1%だそうです。)しかしながらドルポ地区は辺境の地ゆえ、ワク

チン接種の機会はいまだになく感染率は20%を超えるところもありました。

今後はティンギューやシーメン村の属するDolpo Buddha Gaupalkac地区を中心に活

動を進める予定です。詳細は報告会などでお知らせしたいと思います。

─────────────────────────────────

▼・・・・・・・・≪ 2.EWS登山講座 雨飾山と小谷温泉 ≫・・・・・・・・▼ 

─────────────────────────────────

EWSでは登山講座として、長野県の小谷温泉をベースにした雨飾山(1963m)登山

を企画しました。450年前かの歴史ある名湯につかり紅葉が最盛期を迎えるなかで

の登山を楽しみたいと思います。

余裕があれば、大渚山(1566m)登山や鎌池散策などを行う予定です。

宿泊は、江戸時代に建てられ文化庁・登録有形文化財でもある山田旅館です。

 

○期 間: 2019年10月21日()から23日(水)まで      (2泊3日)

〇予 算:       35,000円 (予定)

<日程>

10月21日(月) 東京より車に分乗して、小谷温泉へ

           (鉄道使用の方は白馬または南小谷駅でピックアップします)

            宿に到着後、鎌池散策など             山田旅館 泊

22日(火) 雨飾山登山 宿を早朝に出発し、雨飾山往復      山田旅館 泊

23日(水) 小谷温泉周辺散策後、車にて帰京

※参加者は現在7名ですが、興味のある方はご連絡ください。

─────────────────────────────────

▼・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・≪3.事務所移転のお知らせ≫・・・・・・・・・・・・・・▼ 

─────────────────────────────────

長い間親しまれてきた新宿区若葉のEWS事務所ですが101日から下記住

所に移転することになりました。電話とFAX番号は変わりません。

1600015  東京都新宿区大京町229 3

─────────────────────────────────

▼・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・≪4.編 集 後 記≫・・・・・・・・・・・・・・・・▼

─────────────────────────────────

 吾輩は猫である、名前は「わはは」。ようやく空が高くなりましたが、今夏は本当に

過酷でした。確かに温暖化と異常気象を自覚します。それにしても、先日のスウェー

デンの少女、グレタさんのスピーチは衝撃的でした。彼女、怒ってましたね、

How dare you!(よくもそんなことができるわね!)温暖化ガスの原因の7割以上は

企業活動ですが、牛のげっぷも多くのメタンガスを排出しているとして、問題視され

ています。でも、牛の餌にある種の海藻を混ぜると、かなり減らせるらしいので、我が

家の主は、ハンバーガーは食べ続けると言い張ってます。でも、何が自分に出来る

ことなのかを考えたようで。ブリタのボトルを買って、水道水を飲んでいます。ところが

ペットボトルの飲料水なら消費税8%なのに…水道水は10%!それでも、ペットボト

ルを減らしたいらしくて、まぁ主なりの努力なのかもニャン!ゲップ! あ、牛のおなら

もメタンだよ!    (か)